twitter企画記事

【twitter企画】ブログ紹介で被リンクプレゼント!の全容

 

2018年11月から本格的にtwitterを始めて4か月でフォロワーさんが2,000人になり、感謝を込めて初企画を行いました。

今回はその企画段階から実施までを紹介していきます。

今回のおすすめ読者

・twitterで企画をしようと考えている方

・twitterの企画をブログ運営に生かしたい方

企画前の準備

①今まで自分が参加した企画とその効果

・固定ツイートをリツイート⇒よくある企画でトライしやすい。

・ブログ紹介①⇒twitter上での紹介、とても嬉しいけれど、見るのは自分だけのことが多い。

・ブログ紹介②⇒ブログ内での紹介、被リンクされて嬉しい。

・フォロワー一斉紹介⇒通知がたくさん来て大変だが、フォロワーさんが一気に増える。

・ブログ、記事やプロフィールなどへのアドバイス⇒勉強になる!

・目的に沿ったグループを作りDM内で交流⇒最初は活発だったが、忙しくてそこまで手が付けられない。

・その人の得意技に関すること⇒珍しいし、独自色がある。

・イラストなどのプレゼント企画⇒抽選のことも多い。色々なところで使えるし、非常に嬉しいです。

私のtwitterのヘッダーやアイキャッチ画像で使っているこのイラストは

まいみゅー らくがき画伯さんの企画でプレゼントしていただきました♪


②フォロワーさんに向けた企画をアンケート

私のフォロワーさんは多くがブロガーさん、子育て中、早起きチャレンジ中、教育関係、ポイ活&陸マイラーさんなどです。その方々が喜ぶためにどうしたら良いか以下のようなアンケートを取りました。

 

アンケートの結果は『ブログ内でのブログやツイートの紹介』でした。

独自色を出した『あなたのお悩みに教師口調で答える』もなかなかの得票率でしたね。

やはりブロガーさんが多いので被リンクが求められているのかなと思いました。

 

③まめまさんの記事を参考にした

まめま@2歳児ママブロガー@majime_zubora さんの以下の記事が大変参考になりました!

まめまさんのブログ 『まめまメモ』リンクはこちら


企画参加者側のメリットを考えてみた

今回の企画「フォロワー200人企画!あなたのブログを、私のブログで紹介させてください」を開催するにあたり、Twitter上で企画内容の希望を、事前にアンケートをとりました。

アンケートで投票数が一番多かったのが「ブログ内でブログや記事を紹介してほしい」という要望。

私は他の選択肢であった「Twitterで記事を紹介してほしい」という要望が1位になると思ってたんですね。

でも違った。
企画に参加したいと思っている人は、Twitterで紹介されるよりも、被リンクが欲しい。Twitter上で一時的に見られるよりも、長く見てほしいと思っていることを知りました。

では、長く読まれるには、どうしたら良いか。
長く読まれるためには資産記事、つまり流行に流されない記事を書く必要があるのでは?

ということは検索流入が狙える形にしないといけない。

「Twitter企画!〇〇さんの記事!」というタイトルでは、SNS流入しか見込めない可能性が高いのではないか。

どうやったら、検索流入してもらえる形で、他の方のブログを紹介できるか。

そう考えた結果が「同じペルソナ設定の記事をまとめた記事を書く」という企画内容でした。

出典 まめまさんのブログ 『まめまメモ』リンクはこちら

 

私がブロガーとして参加して嬉しかった被リンクをもらえる企画!

でも、ただ被リンクだけではなく私も参加者も得する方法はないか探していたら、答えがここにあった!!引き寄せた~って感じで決定したのでした。

アンケートのアイデアもこちらの記事からでした。

まめまさんには、その後このような形で私も同じように企画したいことや記事掲載の件、企画のアドバイスなどをしていただき大変お世話になりました!

 

子育てや主婦が稼ぐことを中心にしたまめまさんのブログは、とってもわかりやすくて読者の目線に立った情報がいっぱいです。

特にブログ運営はブロガーさんやブログ・twtter初心者にはうなずきまくりの情報いっぱいで、内部リンクで読者を惹きつけるとはこういうことだとかなり勉強になるので絶対におススメ!!!!

 

初企画の実行

①ねらい・・・フォロワーさんに日頃の感謝を込めて喜んでもらう。またご新規ブロガーさんとの新たな出会いの場にする。

②企画名・・・『あなたのブログを私のブログで紹介させてください!!』

 

③ブログでどのように紹介するか・・・ただ被リンクしてブログを紹介するのではなく、テーマごとに分けて記事にする。今後ブログの成長とともに見てもらえる記事に育てていく。

 

企画の参加者を増やすためにしたこと⇒大変効果的だった!

①見る人の多い時間と曜日にツイートした

金曜日の夜21時頃、〆切を土日を挟んだ3日間に設定。

②フォロワーさんとつながりの深いインフルエンサーの方の企画に参加して企画を拡散してもらった。

③フォロワーさんに応援RTをお願いした。

 

応募状況とフォロー数の変化⇒成果アリ!

  • リツイート数182件
  • ブログ紹介参加希望者92人
  • 固定ツイートの紹介拡散2人
  • フォロー数は200人増加(現在約2600人)
  • ※企画に参加しなくても、拡散されたRTを見てフォローしてくれる人が多い

 

反省点

①グーグルアドセンス規約に違反する内容は掲載できないことをお知らせしておくべきだった

⇒個別にDMで対応して、快く他の記事を選定してくださったので助かりました。

 

②企画名をあと一歩具体的におすすめ記事をブログで紹介させてください!!書くべきだった

今回は参加条件としておすすめ記事のURLをお願いしました。

しかし、ブログ自体のURLを貼り付ける方が多く、チェックとリプの手間がかかるとともに、それに対するリプがない方が多いです。

参加条件は意外とよく読まれてないことが分かりました。これは他の方もよく言っていることです。よって、企画段階で分かりやすいけれど、具体的なお知らせが必要だと痛感しています。

 

③予想を上回る参加者だったので、人数を決めておけば良かった

これは企画段階ですごく迷いましたが、興味を持ってくれた人には被リンクをプレゼントしたいと思ったのと、たいして応募がないだろうとタカをくくっていたのです。

しかし、鳴りやまない通知に戦々恐々とした3日間になってしまいました。

参加者数が多くなると、色々な方がいらっしゃるので対応に苦慮する点でもあります。企画の内容によっては参加を既存のフォロワーさんに限定したり、参加人数を絞ったりと今後の課題となりました。

 

今後の頑張りどころ!

SEO対策しながらテーマごとに分けた記事が書けるか?

参加者の方をexcelで記事ごとにテーマ分けしています。こんな感じで⇓


95記事あるのでテーマごとに分けるといってもやはり無理が出ています。かと言ってあまり細分化すると記事が多くなりすぎるので厳しいです。

効果的なブログ記事にできるのか?

被リンクは関連性のある記事の方が効果的とも聞きますので、ここはもう少し練る必要があります。

参加者の方の意図と違うテーマ分けになってしまうこともあるはずですが、ご了承くださいませ。

 

企画募集が終了した段階での感想

メリット

・企画をしなかったら絶対に読めなかった記事やブログをたくさん読めて、新規のフォロワーさんと出会えた。

・ブログを始めて間もない自分が一番勉強になっている。ブログのデザイン、文体、SEO対策、初めての知識など全てが今後の成長につながる。

・企画する人の気持ちがよ~~~く分かった。

デメリット

今回の企画内容では対象としていた既存フォロワーさんの参加が少なめでした。忙しくなるからと遠慮してくださった方もいます。実際に参加してくれた仲良しのフォロワーさん達も忙しくなることを気遣ってくれました。

日頃の感謝を込めた企画のつもりがそれはあまり出来なかった。固定ツイート拡散の方がお役に立てたのかな?など自問自答。

その上、企画の対応で忙しい日々が続くのでそれで手一杯になってしまう。既存フォロワーさんのツイートに絡んでいる時間が取れず、本来のねらいとは逆の状況になっている。

 

(追記)企画完了後の感想~90記事紹介を終えて

企画を募集してから丁度1ヶ月で全90記事紹介と【twitter企画連動】9記事の更新を終えた感想です(2019年4月12日)

企画して良かった点

・企画に参加してくれた方がとっても喜んでくれたり、同じテーマの人同士フォローし合ったりしていた。

・こんなに興味や分野の異なる方のブログをたくさん読む機会は、この企画をしなければなかった。ブログのデザイン、構成、文章、知識など全てが刺激ある学びになった。

・インプットとアウトプット、ブログ書きの修行となった。

・どのブログもプロフィールやおすすめ記事以外も読ませてもらった。その人の人生を知り、この企画がなければ出会うことはなかった方との新しい出会いがとても新鮮だった。

・私のブログも読んでもらったり、褒めてもらったりしてたくさんのパワーをもらえた♪

 

企画で苦労した点、ちょっと残念だった点

苦労した点

①90記事のテーマ分けがやはり大変だった!終わってみればそれなりに分けられたかな~?seo対策としては微妙なテーマになってしまった記事もあると思います?!

【twitter企画】という言葉は結構検索されているようなので全部の記事タイトルに入れました。今後伸びて行けば良いなぁ。

 

②本来の自分の記事の更新はほとんど出来なかった・・・。仕方ないけれど、最初は焦る気持ちもありました。

でも、企画記事を書いていくうちにこれは全て未来につながる学びだと思い楽しくなって前向きに取り組めました。

 

ちょっと残念だった点

企画の参加条件が不足している方へリプしたのですが、回答がない方が多かったです。

また、記事の紹介してメンションしても全く反応のない方もいます。

見返りを期待したり、求めたりした企画ではありませんが、やはりお互いの交流があってこその企画なので残念な気持ちはありました(被リンクのためだけの参加だったのかなぁ?とか穿った見方をしているブラックママもいます)。

マイナスな気持ちは反面教師にしちゃおう!

◎今後自分が企画に参加したら、参加条件は穴が開くほど読んで、条件通りに参加!

◎企画した方がメンションしたら、感謝の気持ちを込めて反応する(今までも反応してきたし、それは普通の礼儀じゃないかなと私は思ってます)。

 

(追記)最後のとっておき記事紹介!

誰でもフォロワーさんを増やせます♪

 
記事タイトル

実績0の凡人が、たった23日間で1000フォロワー達成。〇〇が超重要!

名前(twitterアカウント) Drオレンジ@インフルーツエンサー

Dr.オレンジさんは徹底して爽やかなフルーツのイメージの『インフルーツエンサ―』です!

以下はtwitterのヘッダーですが、プロフにもフルーツの絵文字を使ってみるだけで元気がもらえます。ブログも心にビタミンをもらえるような内容です。

 

 

 

 


イメージ戦略がとっても上手な方だ~と感心してしまいますが、今回紹介の記事を読むとさらに感心してしまうはずです。

23日間でフォロワーさんを1000人にするための、誰でもまねできる方法が実際のツイート画像と共に丁寧に書かれています。

特にtwitterを始めたばかりの方やもっとフォロワーさんを増やしたい方は必見の記事です♪

 

 

twitter企画連動の全記事♪

株主優待、格安スマホ、ゲームなどのおすすめ記事【twitter企画】 今回の記事は2019年最新のお得な情報がギュッと詰まっていますよ~♪ 一気にたくさんのおすすめ記事が見られます! ...
ダイエット&健康に関するおすすめ記事12選【twitter企画連動】 今回のtwitterの企画で応募があったのは90記事でしたが、そのうち8記事がダイエットに関するものでした。 これはかなり...
子育て世代の英語・子どもの学習方法おすすめ記事【twitter企画】 今日は忙しい子育て世代の方が、自分も英語を勉強したいときやお子さんの学習方法を探したいときに役立つ記事を紹介します。 ...
半育休、転職、就職、副業~働きたい方お薦め記事【twitter企画】 現在就職活動をされている方もいるかと思います。 今回は様々なパターンの就職活動やそれに関連したお役立ち記事を紹介します! ...
陸マイラーブログの始め方&陸マイラーデビュー【twitter企画】 twitterのフォロワーさんで、私の記事を見た方からよく『自分も陸マイラーになりたい』と言われます。 そのため、少しずつ...
アドセンス合格記事&審査通過済ブログのお手本市【twitter企画】 今回紹介する記事のブログは全てアドセンス審査合格済のものです。 合格してるだけあり、ブログのデザインやブログの運営、書き方...
自己啓発で仕事も人生も豊かに~おすすめ記事8選【twitter企画】 教師だった頃、仕事や人間関係に悩んだ時によく自己啓発の本を読んでいました。 引き寄せやコーチング、人間力の向上、仕事の内容...
子育て中の方♪すぐ使えて息抜きできる記事10選【twitter企画】 毎日子育てに追われているとあっという間に時間が過ぎていきます。 そんな中で時短につながったり、育児をより楽しくしたりできる...
旅行ブログの書き方!おすすめブログ9選【twitter企画連動】 私は旅好き陸マイラーなので、他のブロガーさんの旅行記や旅行のためになる記事をよく拝見します。 その中で色々と参考になる部分...

まとめ

今回は初企画の全容を紹介しました。いつも気軽に参加していたtwitterの企画ですが、やってみると時間もかかるし、苦労も多いです。

でも、楽しいし自分が大きく成長する機会になりました。企画はもっと気軽にできるものも多いので色々試してみるのもおもしろそうです。

たくさんの成果と学びがあった初企画でした♪

企画に参加、応援してくださった方ありがとうございました。

 

 

フォローお待ちしております♪

①Twitter アカウント名・・・元教師ママyussa @motokyoshi_mama

2018年11月から本格スタート。最近は主にブログ更新のお知らせをしています♪

②Instagramアカウント名(eichan_miler)

2018年9月~こちらはポイ活&陸マイラー専用。主にspgアメックスカードの魅力やポイ活案件の投稿をしています。最近さぼっています。アカウントのリンクはこちら

③『ブログ村』と『人気ブログランキング』に登録しました!!

★ブログ村のカテゴリーは「小遣い部門マイレージ」と「英語学習部門親子英語」です。

★人気ブログランキングのカテゴリーは「家族・子連れ旅行」です。

パソコンの場合はサイドバーに、スマホからの場合は記事最下部にリンクがあります。