twitter企画記事

自己啓発で仕事も人生も豊かに~おすすめ記事8選【twitter企画】

 

教師だった頃、仕事や人間関係に悩んだ時によく自己啓発の本を読んでいました。

引き寄せやコーチング、人間力の向上、仕事の内容などに関する本が主でしたがずいぶんと救われたものでした。

今回は仕事や人生をより豊かにしてくれる、自己啓発に役立つおすすめの記事を紹介していきます。

 

今回のおすすめ読者

・自己啓発とは何かを知り、心の筋トレをして成長のきっかけにしたい方

・様々な自己啓発の内容を知りたい方

 

◎今回の記事は【twitterの企画】に参加してくれた方のおすすめ記事から厳選しました。企画の詳細はこちらの記事をご覧ください♪

【twitter企画】ブログ紹介で被リンクプレゼント!の全容 2018年11月から本格的にtwitterを始めて4か月でフォロワーさんが2,000人になり、感謝を込めて初企画を行いました。 ...

 

自己啓発とは?

 
記事タイトル 仕事に必要な自己啓発と目標設定でやるべきことはたった1つ!!
名前(twitterアカウント)

たいぞう@借金7500万→5000万 セミリタイアを夢見る3児のパパブログ

たいぞうさんの記事を読めば今回のテーマである、『自己啓発』について知ることができます。

目標を設定して、自己啓発をしても目標を達成できる人とそうでない人がいます。その違いはたった一つだそうです。

ぜひたいぞうさんの記事を読んで設定した目標を達成してください♪

 
 

心の筋トレをしてみよう♪

 
記事タイトル

【初心者向け】瞑想のやり方、紹介します

名前(twitterアカウント)

パオ@メンタルハック・ブロガー/公開2か月で約1万PV


元国家公務員だったパオさん。激務のなかで立ち直るきっかけとなったマインドフルネス(※以下の出典参照)や瞑想などをテーマにブログを運営されています。

「マインドフルネスとは、意識的に現在の瞬間に、判断を加えずに、注意を払うこと」

仏教にもともとあった瞑想法から、宗教色を取り除き合理的で誰でも取り組めるメソッドとして、世に紹介されました。

「よくわからないものを信じる」といった要素がないので、宗教やスピリチュアルに抵抗がある人でも、安心して取り組めます

Google や Intel といったグローバル企業が、研修に取り入れたりしていることでも、知られていますね。

瞑想は、いわば、脳の筋トレのようなものです。

出典  瞑想を始めた理由 パオさんのブログより

この記事では超初心者でも気軽に瞑想をする方法が、イラスト入りで大変分かりやすく書かれています。姿勢、呼吸の仕方や時間帯や場所など。

瞑想は気になるけどまだやっていないという読者が難しく考えないで、とりあえずやってみようかなと思える記事です♪

 

  

 

 
記事タイトル

やっぱりみんなワクワクしたいんだよ。枠からはみ出してワクワクを探そう。

名前(twitterアカウント)

ヒロ@朝活のプロ

朝活のプロとしてたくさんの方と積極的に交流されているヒロさん。

最初の一歩を踏み出して、ゆるくてもご縁を結んでいけばそれが化学反応を起こしていく。ヒロさんがワクワクしながら、様々な場に足を運び、人々と出会うなかでたくさんの学びを得ていることが伝わります。

この春、何かを始めようと考えている方におススメの記事です。

 

 

 

記事タイトル

人はなぜ恋愛や結婚をするのか?

名前(twitterアカウント)

神猫@心の仕事人兼ブロガー


神猫さんは『よしなり・ゆきカウンセリングルーム』で様々な悩みのカウンセリングをされています。この記事は恋愛やパートナーシップで悩んでいる方に最適な記事です。

カップルでの関係性の中で自分をより深く知り、学び、成長の糧とすることができる。恋愛は自己啓発につながると感じました。

また、神猫さんの以下の記事もおススメですので是非ご覧になってください♪

『これからの時代は自分の個性を大切に生きる! “自分のために働く方法”』

 

 

 

 

ビジネス~意識改革でよりよい成長をしていこう!

 
記事タイトル

仕事にも家事にも使える!自分を変える3つの時短術

名前(twitterアカウント)

ヨシタカ 趣味ブログ初心者 Lv.21

この記事では、ヨシタカさんが本を読んだり、学んだりした中から具体的で実践につながる時短術が書かれています。

自分がどのように時短術を活用しているのかを例示してあり、大変分かりやすいです。

私が衝撃を受けたのはトヨタ式の時短術の項で、働く人が仕事中に1年間で何時間物を探しているか?という部分です。

いつも探し物をしている方や時短の工夫をしたい方に重要なアドバイスとなる記事です。

 

 

 
記事タイトル

左遷された時の気持ちの持ち方次第で人生は変わる

名前(twitterアカウント)

しくじり先生@左遷 IT転職

この記事は現在の我が家に刺さる記事でした(主人が突然の異動命令で激務な職場に決まったばかり)。考え方で全ては変わっていくんだと前向きな気持ちになりました。

『ショムニ』(参考→しくじり先生記事異動先は「ショムニ」だった)のような職場に左遷されたしくじり先生がどのようにこの困難を乗り越えていったのか?!

左遷された方だけでなく、仕事や家庭などにおいても考え方の参考になること間違いのない記事です♪

 

 

 
記事タイトル 自分の「本音」と「本当の望み」に目を向けてると、人生はどんどん良い方へとまわり出す
名前(twitterアカウント)

S.Takahashi

仕事などで納得いかないことがあり、モヤモヤしているときにはどうしたら良いのか?

ノートに書きだし、自分にインタビューして『内観』することで、人生をより良い方向へ導いていく。

一度良い方向に進むと、人生はスパイラル式に良くなっていく(その逆もしかり)というのは私も常に感じているので『内観』を活かしたいです。

自分への質問の仕方が具体的に書かれているので『内観』の方法がよく分かり、すぐにでも実践できる内容の記事です♪

 

 

 

 
ブログタイトル さいころの『試行錯誤』
名前(twitterアカウント)

さいころかぴぱら

さいころぱんださんはビジネスに関する記事を多く書かれています。

その中でも『年収1億円の人は、、、』シリーズはNO.9まであり、自分とは違う年収1億円クラスの人の思考が学べて面白いです。

最近は『1000万円貯金がある人の習慣』シリーズも始まりましたので楽しみです♪

 

 

★これまでの【twitter企画連動】記事もご覧くださいませ

子育て中の方♪すぐ使えて息抜きできる記事10選【twitter企画】 毎日子育てに追われているとあっという間に時間が過ぎていきます。 そんな中で時短につながったり、育児をより楽しくしたりできる...
旅行ブログの書き方!おすすめブログ9選【twitter企画連動】 私は旅好き陸マイラーなので、他のブロガーさんの旅行記や旅行のためになる記事をよく拝見します。 その中で色々と参考になる部分...

まとめ

自分が成長しながら、人生をより豊かにしていくためにはどうしたら良いのか。

ちょっとした考え方の違いだけで物事は変わってくる。

今回紹介した記事から、自己啓発や心の筋トレにおいて日々取り入れたり、実践したりできる具体的な方法を知ることができました。

 

最後までご覧いただきありがとうございました♪

 

フォローお待ちしております♪

①Twitter アカウント名・・・元教師ママyussa @motokyoshi_mama

2018年11月から本格スタート。最近は主にブログ更新のお知らせをしています♪

②Instagramアカウント名(eichan_miler)

2018年9月~こちらはポイ活&陸マイラー専用。主にspgアメックスカードの魅力やポイ活案件の投稿をしています。最近さぼっています。アカウントのリンクはこちら

③『ブログ村』と『人気ブログランキング』に登録しました!!

★ブログ村のカテゴリーは「小遣い部門マイレージ」と「英語学習部門親子英語」です。

★人気ブログランキングのカテゴリーは「家族・子連れ旅行」です。

パソコンの場合はサイドバーに、スマホからの場合は記事最下部にリンクがあります。