twitter企画記事

半育休、転職、就職、副業~働きたい方お薦め記事【twitter企画】

 

現在就職活動をされている方もいるかと思います。

今回は様々なパターンの就職活動やそれに関連したお役立ち記事を紹介します!

 

今回のおすすめ読者

・半育休、転職、就職、副業などを考えている方

 

◎今回の記事は【twitterの企画】に参加してくれた方の中から厳選しました。企画の詳細はこちらの記事をご覧ください♪

【twitter企画】ブログ紹介で被リンクプレゼント!の全容 2018年11月から本格的にtwitterを始めて4か月でフォロワーさんが2,000人になり、感謝を込めて初企画を行いました。 ...

 

就職活動や転職を考え中の方

ママの就職活動にお役立ちの記事

記事タイトル

ワーママ必見!!【半育休】育休中でも少しだけ仕事をする働き方

名前(twitterアカウント)

りこ@時短勤務ワーママブロガー

この記事は働きたい、職場復帰したいけれどフルタイムは厳しいという方には必見の記事です!!

『半育休』初めて聞きました!

この半育休という働き方は、会社の制度ではなく法律で決まっていることなので、会社の就業規則に記載がなくても、雇用保険など法律上の一定の条件を満たしていれば誰でも半育休という働き方を選択することが可能です。

出典 今回のりこさんの記事より

半育休の条件や収入、実際に半育休を取得されたりこさんの状況や感想を知ることができます♪

この制度、これから広がっていくと良いですね。

 

 

記事タイトル

ママも働きたい!育児真っ盛りでも安心の就活

名前(twitterアカウント)

ひーよん


今回の記事は育児中でもできる仕事の探し方を紹介しています!

そこで、ひーよんさんは転職サイト16年目の大ベテランである、ジキルさん(ジキルブログで企画転職サイト16年目奇遇にも私も相互フォロワーさんです♪)をお呼びしています。

ママが就活する際にはどこで探し、どのようなことをチェックすれば良いのかなどが分かる記事です。ぜひ参考になさってください。

 

 

転職するためのお役立ち記事

記事タイトル

自身の転職市場での価値(年収)を把握して、キャリアの稀少性を上げていく

名前(twitterアカウント)

ponzoh@転職ブログ

ponzohさんは5回も転職して、年収が転職する度に右肩上がりになっている転職のスペシャリストです!

この記事では転職する、しないに関わらず自分の市場価値を把握する方法が学べます。市場価値を上げていくことで、転職を有利に進めていく。

転職に特化したブログ&記事なので、転職を検討されている方の役に立つことは間違いありません♪

 

外資系企業への転職や就職について

動画タイトル

外資系企業へ転職する方法【イクメンビジネス講義】

名前(twitterアカウント)

やまもと@イクメン副業チャレンジャー

現在外資系企業で働いているやまもとさん。外資系企業へ転職する方法を分かりやすく解説しています。

様々なポイントがあるのですが、やはり気になるのは英語力。元々英語はダメだったと語るやまもとさんはpod castを使って学習したそうです。その具体的な方法が分かります。

また、外資系企業の募集についてのアプリを知ることができますので、外資系企業に就職したい方は大変参考になりますよ♪

 

 

 

記事タイトル

英語面接 海外就職編① 日系企業と外資系(ローカル)企業の違い

名前(twitterアカウント)

アポロ

海外に出て10社以上の企業で働いたアポロさん。海外においての日系企業と外資系企業の違いをご自身の経験からまとめています。ずいぶん違いがあるものだと驚きました。

どちらにしようか悩んでいる方には、大変参考になる記事です。

アポロさんはもう一つブログを作成されているのでおすすめ記事を紹介します↓

記事タイトル お金が貯まる人の習慣

お金に関する考え方を変えて、お金を引き寄せていこう♪そのためにどんな考え方があるのか?全ての人に役立つ記事です!

 

 

障害やうつ病のある方にお役立ちの記事

記事タイトル

障害者面接会に参加する2つのコツ。

名前(twitterアカウント)

十六夜龍泉@朝活HSP

障害者枠で就職された十六夜龍泉さんが実際に体験し、感じたことがまとめられています。

障害者面接を受ける前のリサーチが重要であり、障害毎のアドバイスがあるので大変参考になります。

ご自身の食事で気を付けていることや考えも書かれており、学びになりつつ楽しみながら読める記事なのでぜひご覧になってくださいね♪

 

 

 

記事タイトル

傾聴ボランティアをやりたい!(私の夢)【追記:活動縮小中】

名前(twitterアカウント)

田中ろうと@うつ持ちの精神保健福祉士

田中ろうとさんはうつ病を患い、復職が非常に難しいことを身をもって感じたそうです。

うつ病の治療をしていくなかで、『傾聴』の素晴らしい効能を感じ、ボランティア活動も今後していきたいと夢を語っています。

twitterでは現在過去問わずうつ病の方がとても多い印象です。そのような方の復職や治療の一助になる記事となっています♪

 

 

就職活動などの面接に役立つ記事

記事タイトル

黒染めスプレーのやり方とコツ!準備・手順まで詳しく解説

名前(twitterアカウント)

あこあん グンマー帝国のブロガー

就職活動などの面接では第一印象も重要ですね。

髪染めのスプレーは上手にできないというイメージがありました。

しかし、事前の準備やちょっとしたコツでずいぶんと綺麗に染めることができるんだということが詳しい記事を読んで分かりました。

急な面接などが入り、髪の色が気になった時はぜひこの記事をご覧になってくださいね♪

 

副業についてのお役立ち記事

記事タイトル

副業解禁〜政府、企業、公務員いつから?

名前(twitterアカウント)

よたさく @億マインドチャンプおくーりー

4月から『働き方関連法案』が実施されたことによって、今後の副業解禁がどうなっていくのか?メリットや注意事項が分かりやすくまとめられている記事です。

特に、これから見習いたいなぁと思ったのが、Twitterの貼り付けです。

見やすいし、ポイントがまとまっているし、目を惹くので内容が頭に入りやすいです。


副業を検討されている方はぜひご覧になってください♪

 

 

 

記事タイトル

趣味や特技がお金に変わる!ココナラでスキマ時間に副業しよう!

名前(twitterアカウント)

まいこ@人類最強のママフルエンサー目指し奮闘中 

まいこさんはとっても素敵なアイコンを依頼した際に、『ココナラ』を利用したそうです。

『ココナラ』ではイラストだけではなく、文章や相談など様々な依頼を受けることができるそうです!

『ココナラ』はイラストだけというイメージだったので、目から鱗の記事でした!

自分の特技や趣味が仕事になれば楽しいですよね。副業に挑戦したくなる記事なので、みなさんに読んでいただきたい記事です♪

 

 

★これまでの【twitter企画連動】記事もご覧になってくださいね♪

陸マイラーブログの始め方&陸マイラーデビュー【twitter企画】 twitterのフォロワーさんで、私の記事を見た方からよく『自分も陸マイラーになりたい』と言われます。 そのため、少しずつ...
アドセンス合格記事&審査通過済ブログのお手本市【twitter企画】 今回紹介する記事のブログは全てアドセンス審査合格済のものです。 合格してるだけあり、ブログのデザインやブログの運営、書き方...
自己啓発で仕事も人生も豊かに~おすすめ記事8選【twitter企画】 教師だった頃、仕事や人間関係に悩んだ時によく自己啓発の本を読んでいました。 引き寄せやコーチング、人間力の向上、仕事の内容...
子育て中の方♪すぐ使えて息抜きできる記事10選【twitter企画】 毎日子育てに追われているとあっという間に時間が過ぎていきます。 そんな中で時短につながったり、育児をより楽しくしたりできる...
旅行ブログの書き方!おすすめブログ9選【twitter企画連動】 私は旅好き陸マイラーなので、他のブロガーさんの旅行記や旅行のためになる記事をよく拝見します。 その中で色々と参考になる部分...

まとめ

今回の記事はどれも就職活動や転職経験、現在の職業などみなさんの体験したことが元になって書かれています。

体験しているだけあって、やはり説得力もあるし、読者にとって有益な情報になっているのですね。

今回の記事がみなさんのお役に立てれば幸いです!

 

最後までご覧いただきありがとうございました♪

 

 

フォローお待ちしております♪

①Twitter アカウント名・・・元教師ママyussa@motokyoshi_mama

2018年11月から本格スタート。最近は主にブログ更新のお知らせをしています♪

②Instagramアカウント名(eichan_miler)

2018年9月~こちらはポイ活&陸マイラー専用。主にspgアメックスカードの魅力やポイ活案件の投稿をしています。最近さぼっています。アカウントのリンクはこちら

③『ブログ村』と『人気ブログランキング』に登録しました!!

★ブログ村のカテゴリーは「小遣い部門マイレージ」と「英語学習部門親子英語」です。

★人気ブログランキングのカテゴリーは「家族・子連れ旅行」です。

パソコンの場合はサイドバーに、スマホからの場合は記事最下部にリンクがあります♪