2019正月香港

香港飲茶『一點心』ミシュラン一つ星など~子連れで行けるグルメ~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

※上記画像はMTR太子駅から『一點心』までの街並み

『ミシュランガイド 香港2019』には、3つ星レストランが7軒、2つ星レストランが12軒、1つ星レストランが44軒掲載されています。

今回は1つ星を獲得した『一點心(One DimSam=ヤッディムサム)』や子連れでも美味しく食べられたグルメを紹介します。

 

今回の旅程

1日目 到着は15時頃。久々の香港で勝手が分からず、街中をさまよい終了(シェラトン香港泊~お部屋紹介編お値段編立地編

2日目 子どもが喜ぶことを中心に香港観光(シェラトン香港泊)

子連れグルメ・・・ミシュラン一つ星『一點心(One DimSam)』など☜本日紹介

3日目 旅の目玉香港ディズニーランド!香港スカイシティマリオットホテル泊

基本情報編 子連れアトラクション編 子連れお役立ち情報編

4日目 帰国日 朝の便で帰るのみ

 

ミシュラン一つ星の飲茶『一點心(ヤッディムサム)』

 ミシュラン獲得飲茶の専門店で『添好運(ティムホーワン)』は有名ですが、チェーン店であり、日本に日比谷支店もあります。

しかし、『一點心』は香港の1店舗しかありません。よって、香港に来たら絶対に外せないお店です!

 

13時半頃に来ましたが、店の前は行列です。

香港ミシュラン獲得


入口のところにスタッフがいますので、そこで番号とメニュー、オーダーカードをもらいます。オーダーは書いたらまた渡します。写真入りで日本語も表記してあるメニューなので大変分かりやすいです。

香港飲茶


 

右のお兄さんが案内役で、感じが良かったです。子連れだったからか、人数の関係か番号の割にすぐ呼ばれました。回転は結構早い感じがしました。


 

ランチョンマットがメニュー表で、メニューの番号や値段が書いてあります。先程書いたオーダー表にも番号が書いてあったので食べ終わった後に確認したり、追加注文もしやすいです。

香港飲茶

 


湯葉の春巻き。皮がパリパリの熱々~!

八角かな?日本では食べなれない香辛料が効いているんだけど、それがまた美味。3歳児も平気で食べていたのでびっくり!

一點心


 

これは40番の鶏肉がのったご飯。約406円。全てがもっちりしていて美味しい!!

ここで有名な蟹のシュウマイ。約406円。ジューシーで最高!ほふほふです。

あとはよく必食と紹介されている中華風蒸しケーキ。約252円。素朴な感じで娘が喜んで食べていました。

香港飲茶

 

マンゴーがモチモチの求肥?で包まれて、ココナッツがかけられたデザート。約406円。娘これまた喜んで食べる。

お茶はカップが空いたころに注ぎに来てくれる。

香港飲茶

子連れ的視点

・子連れだったからか、あまり待たずに席に案内された(番号を飛ばして)。

・子ども用の椅子は頼まなかったので準備があるのかは分からなかったけど、ソファー(硬めの)席で並んで座れたので問題なしでした。

・大人にはお茶、子どもには水を持ってきてくれたと思ったら熱湯だった!!これ要注意。ペットボトルの水をいれて冷ましました。

・なんでも美味しいので3歳児もよく食べた。しかし、どれも出来立て熱々なので火傷には注意。

お会計と感想

3人で合計2,324円。

ミシュラン一つ星の飲茶を堪能出来ました。もっと食べられたかもしれない。どれも日本では食べられない独特の味や香り、本当に美味しいのにコスパも良くて最高の飲茶でした。次回も行きたい!

お店情報

【店名】一點心(One Dim Sum)
【住所】Prince Edward, Playing Field Rd, 15號號 號 地舖 1-2 號 Kenwood Mansion
【アクセス】MTR太子駅 A出口より徒歩5分
【営業時間】曜日によって開店時間10:00か10時半から24:30まで
【支払い】現金のみ

★ランチまでで終わってしまう飲茶店が多い中、一日中やっているのが助かる~♪

★行列で随分待ちそうな方は近くにある旺角(モンコック)の花園街(ファーユエン・ストリート。『スニーカー街』と言われているほどスニーカーがあるそう)までお散歩なんてこともできますね。

花園街の詳しい記事は『hongkongnavi.com.』さんよりリンクはこちら

 

海老ワンタン麵で有名な『池記』

宿泊したシェラトン香港からも近い『池記』尖沙咀店。

銅羅湾・尖沙咀・九龍湾・中環・旺角と香港で5店舗を構える人気店です。行列になっていることも多いそうです。

夜の8時半頃に行ったけれど、満席の人気ぶり。少し待たされて相席で席に通されました。建物が工事中で竹の足場に囲われていて店の入り口が見えにくかったです。

香港飲茶

980円~1500円位の中から選べるセットメニューがお得です。1~9番までのメインから一つ選び、下からドリンク、点心または野菜の小皿かデザートを選びます。

日本語メニューはないけど英語表記はあるから想像して頼めました。

香港飲茶

 
こちらはワンタン麵なんだけど、肝心のプリプリワンタンが撮れていないという・・・。下にワンタンが沈んでいるのが香港式らしいです。

注文するときに竹で踏んだ麵がおススメと言われ30円プラスしてそれにしました。

 

飲み物はハーバルティ。なんか甘くてこれは微妙でした。デザートは豆腐花。

香港飲茶

 
野菜のチャーハンやポークチョップなど。娘の野菜不足解消ができました。

香港飲茶

 

主人が頼んだ牛肉入り麵。謎の飲み物「barley water」。調べたらbarleyは大麦らしい。

米がふやけたような物と、梅干しかあんずのような物、生姜などが入っていて不思議な味でした。

子連れ的視点

・子ども用の椅子は頼まなかったので準備があるのか分からなかったけど、ソファー(硬めの)席で並んで座れたので問題なしでした。

・混雑時は相席ですが、広めの席が空いたら子連れだからと席を移動してくれました。子連れに優しいお店です。

・香港では野菜不足になりがちですが、青菜を食べられるお子さんならここでたくさん食べられます。

・娘も全て食べられた良いお味。ポークチョップが美味しかったよう。

お会計と感想

3人で合計3,542円

ランチに『一點心』に行った後だったので、味の感動はそこまでではありませんでしたが、どれも美味しくてお腹いっぱい、コスパ良く食べられるお店です。

また、尖沙咀という便利な立地にあるので子連れで立ち寄るにはとても良いです。

お店情報

【店名】池記(チケイ) 尖沙咀店

【住所】尖沙咀樂道52號地下
【アクセス】尖沙咀駅A1出口から徒歩約3分
【営業時間】11:00-23:00 定休日:なし
【支払い】クレジットカード払い可能

詳しい記事は『hongkongnavi.com.』さんよりリンクはこちら

 

立地の良い尖沙咀での宿泊ホテルについてはこちら

シェラトン香港は立地抜群だった!~立地編~※上記の画像はシェラトン香港のロビーで撮影 2019年のお正月に3泊4日で香港に行きました。 短い日程と3歳の娘を連れて行っ...

 

『鶏蛋仔(ガイダンジャイ)』

朝ごはんを探して、尖沙咀の北京道を歩いていると串に刺さった魚介や練り物などが売られて地元の人でにぎわっているお店がありました。

そこで大好きな『鶏蛋仔(ガイダンジャイ)』(エッグワッフル)を買いました。これをちぎりながら食べるのがたまらない。前回の香港で好きになり、今回も楽しみにしていました。

日本のベビーカステラとは味も口触りも違います。中は空洞部分もモチモチ部分もあり。焼き立てをくれるのでパリパリの触感に娘も手が止まりませんでした。

 

右側はワッフルでピーナツバターを塗ってくれました。20HKD=各280円 

香港

 

『北角鶏蛋仔』美味しいと思ったらミシュラン認定

『鶏蛋仔(ガイダンジャイ)』で有名なお店。いつ行っても混んでいます。

ここは北角鶏蛋仔(山林道分店)』というお店で先程紹介した朝食で買ったお店とは違います。北角に本店があります。

このお店はMTR佐敦駅D出口から尖沙咀方面に100メートル位歩くとネイザンロード沿いにあり、人も並んでいるので分かりやすい場所にあります。

また、尖沙咀駅から北に向かって600メートル位なので散歩がてら歩いて行くのも良いですね。

香港グルメ

 

素朴な味ながら病みつきになり、香港で絶対食べたい屋台おやつです!

香港グルメ

 


北角鶏蛋仔』の他の場所

[北角本店]MTR港島線北角駅B3出口を出て右折し、英皇道(King’s Road)を進み、ひとつ目の角を右折してすぐ右手

[湾仔分店]MTR湾仔駅A5を出て右後側すぐ

 

まとめ

香港は安くて美味しいグルメの宝庫です!いくら食べても行きたいお店が次から次へと出てくるので嬉しい悲鳴をあげちゃいます。

香港の方は子連れでも優しいので、どんなお店でも気兼ねなく食事をすることができました。香港グルメは子どもも食べやすいようで、3歳の娘も喜んで食べていましたよ。

ただ、野菜が不足したので、野菜ジュースを持って行けば良かったと反省しました。

次に食べたい店があるのでまた行ってしまう。香港はリピーターが多いのも納得のグルメ天国でした!

 

最後までご覧いただきありがとうございます!

 

フォローお待ちしております♪

①Twitter アカウント名・・・元教師ママyussa @motokyoshi_mama

2018年11月から本格スタート。最近は主にブログ更新のお知らせをしています♪

②Instagramアカウント名(eichan_miler)

2018年9月~こちらはポイ活&陸マイラー専用。主にspgアメックスカードの魅力やポイ活案件の投稿をしています。最近さぼっています。アカウントのリンクはこちら

③『ブログ村』と『人気ブログランキング』に登録しました!!

ブログ村のカテゴリーは「小遣い部門マイレージ」と「英語学習部門親子英語」です。

人気ブログランキングのカテゴリーは「家族・子連れ旅行」です。

パソコンの場合はサイドバーに、スマホからの場合は記事最下部にリンクがあります。