ブログ運営

【2019年2月】Googleアドセンス、9記事で一発合格!

2018年12月からこのブログを始めて約2か月。

審査がかなり厳しくなってきたと言われるGoogleアドセンス。

早い段階で審査してもらった方が修正しやすいと聞き、ダメもとで申し込んでみたところ、一発で合格しました!自分でもびっくりです。

今回はアドセンス審査に向けて、当ブログの状況や私が行った対策を紹介していきます。

 

今回のおすすめ読者

・ブログを始めようとしている方

・これからGoogleアドセンス審査に挑戦する方

・Googleアドセンス審査中の方

申請時の当ブログについて

①申請した時の記事

空港近し!香港スカイシティマリオットホテル~立地とお部屋紹介~※アイキャッチ画像は夜の妖艶なムードのホテルロビー 2019年お正月の香港旅行、最後の一泊は『香港スカイシティマリオットホ...

②記事数12記事だったが、申請時に9記事に減らす(理由は後述)

③独自ドメイン お名前.com

④サーバー エックスサーバー

⑤Wordpress テーマ『JIN』利用

⑥運営期間 約2か月 更新週1回位

⑦PV 記事を更新すると平均100PV位・・・流入はブログ村とTwitterから

⑧作成済み プライバシーポリシー、プロフィール、お問い合わせフォーム

⑨登録済み GoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソール

⑩無し アフィリエイト、サイトマップ

⑪画像 自分で撮影したもの。数枚公式ホームページから利用。

⑫文字数は多めで3,000~6,000字

⑬内部リンクあり 外部リンクなし

 

ブログを始めた時から気を付けていたこと

今回Googleアドセンスに挑戦するにあたり、直前にいくつか対策をしました。

しかし、実際いつGoogleアドセンス審査のことを学んだかというと、ブログ開設前です!

情報源は全て諸先輩方のブログです。

特に大事なのはGoogleの考えを理解すること

必読です!!

AdSense プログラム ポリシー

諸先輩方のブログが分かりやすく書いてくださっているので、頭に入れてブログを作成し、記事を書いていくと申請時に楽です。

 

申請直前にめちゃくちゃ参考になったブログをご紹介♪

①twitterブロガー先輩のふーこさん(ふーこ@1歳男の子ママ)

私に早めにアドセンス挑戦した方がいいよとアドバイスしてくれた恩人♪

アドセンス対策をRPG調で楽しく分かりやすく書かれています!

Googleアドセンス「価値の低い広告枠」対策にやったこと3ステップ【2019.1月合格】

 

②同じくtwitterブロガー先輩のとたよさん(とたよ@30代兼業主婦×朝活雑記ブロガー)

なぜ審査に通過しないか研究と修正をしているので大変参考になります。

【2018年10月】4回落ちて5回目でやっと通過!アドセンス申請の道のり

 

③twitterでアドセンス申請時のツイートにいいねを押してくれたコウキさん(コウキ@ひよこは旅をする)、お陰でこの記事にたどり着きました。

18回目で審査に通過の過程を20,000文字で書いた大作。特に価値の低い広告とポリシー違反への対策は分かりやすいです。何度も審査に挑戦している方もかなり参考になるのでは?!

【約20000字】アドセンス審査に合格するための全情報まとめ【2019年度版】 

 

 

テーマに『JIN』を取り入れた

ワードプレス初心者でも見やすいデザインになる『JIN]』

このテーマのおかげで、会話形式、見やすい文字装飾、ボックスデザインなどが簡単にできてGoogleさんの印象は絶対良くなったと勝手に実感!

読者ファーストの目線を忘れない→独自性と質の向上につながる

最初はとにかく記事を書け、質より量だという意見もありますし、書くことで学ぶことは多いです。

でも、私はなるべく記事の質を上げようと努力しました。これはまだまだ発展途上ですが。

読んでいる人に分かりやすくて見やすいブログ。

情報が手に入るブログ。

この基本をこれからも忘れない!

だから、記事一つ書くのにとにかく時間がかかる。更新できないジレンマとの戦いですが、読者さんや広告主さんのことを考えるとここは譲れない!

 

◎推敲・校正を繰り返す

◎できた記事はPC、iPhone、androidの3点で確認する

 

申請において非公開にした3記事について

非公開にした記事

現在は公開に戻しました。

改悪か!?ANAカード新規入会キャンペーン2019年、本日始まりました!!毎年恒例のANAカード各種キャンペーンが本日より始まりましたので、取り急ぎお知らせします! ANAカードはポイントサイトで高ポイン...
『ANAカード入会キャンペーン2019』で陸マイラーデビュー♪~ソラチカ編~ブログを始めてから、私の記事を読んだり、Twitterで紹介したりするなかで『ポイ活』や『陸マイラー』に興味を持ってくださる方が出てきま...

https://poikatsu-miler.com/miler/milerdebut-anaamex/

 

非公開にした理由(ポイ活陸マイラーは特に重要な情報です)

①『コンテンツが複製されているサイト』と診断される心配があった

私はポイ活陸マイラーなのでクレジットカードの記事を書きますが、これは他の方もたくさん書いている分野です。

特にクレジットカードの情報はスペックやキャンペーン内容について同じ文面になってしまいがちです。

よって、私は『コンテンツが複製されているサイト』と通知を受けるのでは?と予測しました。

そして、出会えた素晴らしい参考記事が以下です!

 

そこで知った無料コピペチェックサイト→大変な優れもの!!!!

CopyContentDetector

 

使い方は伊勢山大先生のブログを参照していただき、

私のANAカードの記事のコピペチェック結果は予測通り、他の記事との一致率が高いことが判明しました。

このCopyContentDetectorは、心配な記事に使ってチェックすることをぜひお薦めします。

 

②『クリックや表示を促す』違反が心配

私はANAカード入会記事において、マイ友プログラムの紹介をしています。

そこでお問い合わせへのボタンを設置しているのでそれが不安材料になりました。

ただ、これがあっても申請に通過している方も見受けられるので本当のところはわかりません。

 

③ポイントサイトの紹介はGoogleアドセンス規約違反

ANAカードキャンペーンのポイントサイトの説明で一つ紹介をしていました。

Googleアドセンスは、その利用者に「ポイントサイトなどの報酬提供を前提としたコンテンツ同時掲載」をポリシー上禁止しています。

よって、現在はその項目を消しています。

その他→一文だけ削除しました

以下の記事から一文削除

教師を辞めた理由~2億円よ、さらば!~元小学校教師のママはなぜ教師を辞めたのか?そこには学校現場の厳しさと、自分の人生を歩みたい女教師の葛藤があった。...

 

文部科学省、各都道府県、各市町村、教育委員会から降りてくる調査や依頼

公務員が公務員の首を(締)めてくる→この文を削除。念のため括弧付け。

 

Googleアドセンス広告は暴力の描写はポリシー違反としています。

上記の文は平気だと思うけど、気が小さい私は削除しました。今もそのまま削除中。

 

まとめ

以上少しですが、参考になれば幸いです。

審査に合格がゴールではなく、これからさらに精進していこうと気を引き締めています。

Googleアドセンスについては、ブログにたくさんの情報が載っていますが、審査をしてる間にかなりびっくりしたことを、twitter仲間のたくらくさんたくらく@次世代起業家勉強中

に教えて頂きました。

 

えっ~~~~!!!!!!びっくり衝撃の一言です!

一発審査になったなんて、見たことないし、知らなかった・・・。

1次審査は多分機械で、2次審査は人間がすると・・・。

結局Googleアドセンスは情報がどんどん進化するので、やってみて初めてわかることも多いんだと納得した出来事でした♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

フォローお待ちしております♪

①Twitter アカウント名(元教師ママyussa)

2018年11月から本格スタート。ブログを書く中での気付きや悩みを共有。早起きチャレンジにも挑戦中!
https://twitter.com/motokyoshi_mama/status/1093707909198835713

 

②Instagramアカウント名(eichan_miler)

2018年9月~こちらはポイ活&陸マイラー専用。主にspgアメックスカードの魅力やポイ活案件の投稿をしています。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

元教師ママ@ポイ活&陸マイラーさん(@eichan_miler)がシェアした投稿

 

③ブログ村に参加登録しました!!

カテゴリーは「小遣い部門マイレージ」と「英語学習部門親子英語」です。